余市岳北斜面

ピーク行けるか?雪は残っているのか?

前の週末に大荒れで中山峠は崩れるし、札幌近くは雪解けまくって自宅前は土石流になるし、動物園前の道路マンホールから噴水になるわ・・

IMG_4375IMG_4377
山も雪崩だらけとのこと・・・雨で雪は腐りきっているか・・・
ざらめに期待しよう!
20130413余市岳

キロロにつくと上空は強風で雲の中。今日もピークは無理か。
急斜面はクラックがあちこち入ってるし。

でもゲレンデの雪は悪くない。
とりあえずゴンドラで上へ。
降りるとやっぱりすごい強風で、飛行場方面は視界不良。北斜面から上がることになった。

コース脇をいったん降りて、沢を渡り北斜面へ。
なんとパ、パウダーではないか。4月だというのに。
登り始めると時々青空で強い日差し。青空は気持ちいいけど、雪が腐るからほどほどにしてくれー。

IMG_2299

朝里岳との間のコルと飛行場方面。歩いている人たちがいる。
IMG_2310

さて、こんな感じで 百報ー な滑走でしたよ!ラッキー。


下から見るとこんな感じで滑走しました。


本日のトラック。登り返しは1回。
IMG_2316

ゲレンデ方面に一度登り返して尾根を超えて、最後のパウダーを滑ってゲレンデに戻りました。
遅めにでた人たちはピークたどり着けたかも。
IMG_2318

ガリガリで登頂メインのつもりが、ざらめどころか思いがけずパウダーでラッキーな日でした。ラストパウダーか。

帰りの毛無峠からの海がきれいでした。
IMG_2326

長峰バックカントリー

長峰バックカントリー

強風のため予定変更して長峰へ

MGIツアーで余市岳ピークにいくはずが、空を見上げると雲がピューっとよく流れているではないですか。
晴れてはいるものの山の上は多分風速20m以上。
p3170001

ということで、予定変更して風下の長峰へ。
20130395775cf05e739762

長峰リフトを3本乗り継ぎてっぺんへ。そこからちょっとだけ登ると北東斜面。
余市岳ピーク、朝里岳ピークがきれいに見えますが、やはりなかなかの強風。

長峰からみる朝里岳
p3170002

朝里市街地方面
p3170004

長峰リフト終点と余市岳方面
p3170006p3170007

早速滑走。斜度のきついてっぺんは斜面に入るだけで微妙に雪崩れました。くわばら。

p3170011

てっぺんはあんなに強風だったし、ゲレはあんなにガリガリだったのにここはパウパウ。
滑った斜面を下から

p3170015

ひゃっほうの跡ですねー
p3170018

ムービーで。


3回登り返しました。いたずら書き。サザエさんっぽいかな。 春の自然発生の雪崩。
p3170031p3170032




きれいだねー。
p3170037

てっぺん付近。雪庇がすごいねー。
p3170042

さっき滑ったところ。結構すごいところだな。一番まっすぐ降りてるのが私。斜面切るのがこわかたので。
p3170047

自分。撮影ありがとうございます。
img_2104
img_2110

1時間x3って感じの登りでした。
楽しかったですねー。あるところにパウダーありますね。

初バックカントリー

今日は北海道バックカントリーガイズの入門ツアーでキロロへ。9時にキロロについて、ゴンドラ1回券で上がり、降り場から左へ。余市岳へはここからさらに登っていくそうな。
IMG_5747


終了後の記念写真
IMG_5818

このとき滑ったルートのGPSログ右端の方のごちゃごちゃが登り返し部分
写真

いやー、吹雪いてたけど、これは気持ちいい!