羊蹄念願の登頂

念願の羊蹄登頂

GWは天気全然だめだったけど、また連休は雨模様。しかし、金曜日夜になり、倶知安方面日曜日日中のみ晴れの予報。しかも風速低い!
急遽羊蹄へ。
一番近い京極ルートへいざ。

ここに車を停めてスタート。ドロドロ。シール真っ黒になること請け合い。畑の向こうが登山口。天気は期待できる。山頂は晴れているだろう。
P5120002

P5120004

登山口は枝や木の葉だらけでドロドロだったけど、しばし登ると少しきれいに。標高800mくらい。
P5120006

標高1180mくらい。ここまで2時間。ようやく感じのいいザラメになってきた。上からボーダーが滑ってきた。まだ曇り。
P5120009


ザラメが深くなってきて、シールがききにくくなってきたのでスキーアイゼン装着。1390m地点。この辺りで雲が引けてきて、雲海が目の前に!すごい景色だー!
P5120010P5120012



前回顔の皮がすべてむけたうえにたらこくちびるになったことを教訓に、日焼け止めを。
P5120015IMGP3084

友人はスキーアイゼンがなかったので、アイゼンでスキーをかつぐことに。ここからが地獄のはじまりでした。ここでスタートから3:20くらい。

IMGP3085P5120017

ツボ足でなかなか進めない友人を尻目にのぼる私。すたすた行っているようだが、息きれまくり。
IMGP3090




1650m地点。だいぶ先が見えてきた。山頂は晴れている。がんばるぞー。
P5120025





そして苦しみの果てについに外輪山へ到着!!5時間20分かかった
P5120030


ああ絶景
P5120032



向こうに見えるちいさな棒が本当のピーク。今回はやめておこう。お釜を滑ることが優先。
P5120033

ここから滑ります。岩場の急斜面。
IMGP3109

まず友人念願のお釜滑走。足に来てるのでややビビリ滑り。



結構足に来てました。トレースに足とられて大転倒。

転んだ続き


お釜の底。これまた絶景!
P5120045

動画も!


半月湖側から滑ってる人たち。向こうの方が雪質いいかなあ?
P5120050

動画


お釜の底からの登り返しが地獄でした。私は登っている最中にスキーのブレーキが外れて紛失しているし。
今までで一番つらい登りでしたが・・・
日も傾いてきたので準備して下山へ。
P5120053

お釜にもお別れ。
P5120054

友人滑走!
P5120056

自分滑走。
IMGP3137



おつかれさまでした!!
いままでで一番きつかったけど、心は大満足!!足はぷるぷる。
栄養ゼリー5本、スポーツドリンク1L飲み干しました。

ルート詳細へ

ニセコお泊まりー羊蹄&目国内ーその1

羊蹄&目国内(めくんない)

山荘に一泊してのニセコ方面ツアー

3/23:天気予報は雪。荒れそう・・
でも早朝出発して羊蹄山麓へ。吹雪く中山峠でややテンション下がりつつも、ぎりぎりまでどこにしようかと迷いつつ、喜茂別すぎたところで一時からっと晴れて羊蹄が見え、羊蹄に決定。真狩コース、墓地入り口へ。

201303227f8a8e445c715e739762

木のアーチ。まるで入り口みたい。
p3230029

imgp2668imgp2670

がんばって2時間のぼりましたが、1000mから上は暴風雪でガリガリの上にウスパウでこれ以上上はなんか雪崩れそうだし、風強くてつらいし、やめて下山。
でも浅いけどパウでしたよ。

p3230033

imgp2679
おりてきて、ほっとしました。

甘露の温泉に入って、
夜は山荘でゆったり。