GW三段山

上富良野:春山(のハズ)スキーツアー

待ちに待ったGW!!
さあ、白銀荘にやってきた!
途中、富良野でジンギスカンの食材買い込み・・
ジンギスカンにアイヌネギ何が何でも入れたい!
道中道ばた探すが見つけれず
photo-2
結局上富良野のスーパーで発見
Pasted Graphic


photo-1photo
あれ?ここは冬だぞ!
夏タイヤだったらアウトだね。途中動けなくなってる車あったし。

IMG_2409
夕方到着したので、とりあえず、乾杯!スープカレーいただきました。

IMG_2410
子どもたちは一つベッドで寝るそうで。おやすみ。

日曜日。空は雪模様。どうやら上の方はかなりの強風らしい。二段目より上は風速20m/sくらいと。
P4280002
最初は威勢も良かったが・・

P4280004P4280006
雪景色はとてもきれい・・

子どもたちは『むり』の連発


では樹林帯の中の風の弱いところに雪洞を掘りましょう。



白黒にすると冬山で強制労働中みたい
IMGP2876

1時間以上掘って、みんな入れるようになりました。
動かないと寒いし、動くと空腹でハンベの子どもたち。
IMGP2879

P4280011IMGP2883

IMGP2882IMGP2884
IMGP2885
アイヌネギ+ジンギスカンにみんな大満足!!

P4280012
雪洞の外は吹雪。

P4280015
おなかもいっぱいになって、だんだん寒さに耐えられなくなってきたので身支度をしていざ滑降。
P4280018P4280021P4280022
P4280023
みんな思い重いの滑り(腰までの深雪ではなく、転倒です)

白銀荘に戻り、早速温泉!
子どもたちは温泉プールに一時間半。付き添いの母はぬるいプールで修行状態
P4280027P4280028

そのあとは熱い温泉でしっかり暖まりました。
P4280032

晩ご飯はタコライスとサラダなど。
P4280036P4280038
雪洞掘りのあとの飯はうまい!

月曜日。子どもたちはそり遊び。
大人は山スキーへ。前日よりは風は弱いものの、それでも雪は降りまくり、2日間で50cm積もったそうな。4月末なのにすごすぎる。

一段目上がったところ。美しい森にしんしんと降る雪。


足下から撮影


私。
IMGP2913

雪が青い!
P4290010

しかしやはり二段目あがると強風とホワイトアウト。雪もクラストして全然だめ。ここから滑走。
P4290012

樹林帯に入るとひゃっほうパウダー!!

すばらしかった!
今シーズン最後のパウダーかな。

白銀荘で教えてもらった谷口精肉店の上富良野ポークのサガリを購入して、帰りは三笠の更科食堂へ。
そばが残念ながら売り切れにてラーメンと親子丼。学生みたいな食い方してしまった。
店構えも味も昭和そのもの。ノスタルジックな気分に浸れました。
Pasted Graphic 1

夜は玄関前で豚サガリを炭火でいただきました。
P4290003

天気に恵まれない分、パウダーと食にめぐまれました。
雪積もったせいで温泉に来れなかった人が相当いたようで、おかげで温泉は激混みにならずにすみました。
でもかえれなくなった人も吹上、十勝岳温泉双方で結構いたようで、路面出ているチェーン装着場までのレッカーで24000円だそうな。
チェーンどころかスタッドレス買えそう。白銀荘なら少なくとも泊まって溶けるの待った方が安上がりかも。
ご注意を。


白銀荘2日目 ー 三段山

一段、二段、三段山

20130224三段山

白銀荘の朝。今日は晴れそう!前十勝がきれい!
Pasted Graphic 13Pasted Graphic 14

今日は子どもたちも含めてみんなで登るぞー。子どもたちは一段目まで。エグザイルっぽく。
Pasted Graphic 15

下界は絶景です。
がんばれー。

Nガミさんも限界がきて、2段目手前で下山。
Pasted Graphic 16

Aさんと二人でピークを目指しました。
Pasted Graphic 17
Pasted Graphic 18
Pasted Graphic 19

2:20くらいでピークに。
Pasted Graphic 20
Pasted Graphic 21
一瞬はれたり吹雪いたり微妙な天気。-20度。さむい!でも雪景色がきれい!
p2240029p2240031

さあ下山。山頂で準備体操するAさん


ガリガリーの山頂下おりるよりは下から見て、あそこ滑りてーと言ってた西側のボウル滑りたいが、視界が・・。一応そっちまで行ってみよう。山頂からトラバース。

すると一瞬晴れ間が・・
よし行くぞー

Aさん、お約束の一本目転倒みせてくれました。

その後は西側の林間を降りたけど、だらだらでいまいちだったかな


富良野でラーメンたべてかえりましたー。