前十勝・千春沢 2014シーズンオーラス

2014-2015シーズン 滑り納め @千春沢

2014シーズンもついにオーラスとなってしまいました。
アクセスのまともな所で雪が残っているのはもうここしかない!
ということで前十勝の千春沢にやってきました。

夜明けに白銀荘駐車場に到着。Y字型の千春沢がみえます。
P5300033
ここで3時間ほど仮眠。

朝8時頃、いざ出発。しかし、テンションゲキ低のボウズがいます。
Pasted GraphicPasted Graphic 1
キャンプ場を出たところでダウン。

故に、スキー2セット、炊事道具、食料を全て持つことになりました。
Pasted Graphic 2

富良野川の渡渉がびびって難関。慎重なのはいいことだ。
Pasted Graphic 3

意外に雪が残っていて、最下点にはすぐにつきました。ここからシールで登りました。
P5300056P5300060

1箇所雪がきれてスキー外しましたが、その後は雪渓最上部まで雪はつながっていて、辺り一面にある鹿のフンを
なるべく踏まないように登って行きました。

P5300064P5300073
P5300083P5300084
だんだん斜度があがるし、とにかく暑い!やっと春スキーらしいスキーができました。

てっぺんでは三段山クラブの大西さんらとお会いして記念写真。
P5300090

落差400mの大滑降!気持ちいい!
P5300106
P5300112

息子が途中でザックをデポしてましたが、動物に荒らされてました・・ダウンが引き出され、栄養ゼリーが破られてました。
食料は雪に埋めておいたのでセーフ。
P5300132P5300137

前週に狩場でゲットした行者ニンニクを入れてジンギスカン!これぞ春スキーの醍醐味。
P5300143

すっかり晴れて前十勝もきれいです!
P5300165

帰りの富良野川は水量も増え、いい石がないので思い切って!
Pasted Graphic 4

下山後はやまを見つめつつまったりと。今晩は白銀荘泊!夜はしゃぶしゃぶ。肉ばっかり。
P5300179P5300181
P5300235P5300238

本日のルート
Pasted Graphic 5

今回の動画です。


シーハイル!!!!