漁岳ツアー

漁岳(いざりだけ)春山ツアー

ー まだ残りパウあるだろうか ー

MGIツアーに参加していってきました。
漁岳ってどこ?って自分も初めそうでしたが、ああ、そこか、っていう場所です。
春の週末に支笏湖線を走ると、支笏湖のポロピナイキャンプ場につく手前にオコタンペ湖って小さな湖ありますよね。そこの入り口の手前でやたらと車が路駐してある場所、そこが登り口です。死骨湖の北にあるとんがった山が恵庭岳、オコタンペ湖を挟んで北側が漁岳。地図みるとこの山の西側は豊平川の源流のようですねー。おお札幌の母なる山。
夏の登山道はないそうで、冬は雪がオオすぎで、春山スキーのメッカだそうで。
2013316f015cb35e739762

前半のリンドーがケッコーだらだらで長いですが、稜線にのぼり始めると景色がひらけてきます。

p3310005p3310009

稜線を上がって、1100mをこえてくると風がやや強くなってきました。
ここからはガリガリー。今回初めてスキーアイゼンをつけましたが、ガシガシいけますねー。これは春の必需品だわ。



山頂はいきなり吹雪。すぐ風下にかくれてルーシー張り。

p3310014

小漁岳方面 空沼岳方面
p3310010p3310019

遠くに尻別岳(ルスツ)、羊蹄山の裾野
p3310018

登ってきた方向をみると恵庭岳と支笏湖、右下には氷に覆われたオコタンペ湖。秋にはカヌーに来たいなあ。
p3310021

やはりただの春山登山ではなくバックカントリースキー。ほかの登山者たちとは別のルートへ。少しでもパウダーを求めて登ってきたのとは違うルートを滑降。
下からみた自分たちのトレース。でもその右の沢には雪崩のデブリが。紙一重だなー。
p3310027

3時間半かけた登りも、30分で降りてきて、その後は太ももプルプルのリンドーおかえりコース。
p3310030

終わった後は、ちょっと遠回りしてでも温泉温泉。
もう春だなー。シーズンも終わりかけだー。