GW後半ー日勝ピーク

日勝ピーク

GW後半はMGIツアーでトムラウシへ。その前の日にトムラウシ行きがてらウオーミングアップのため日勝ピークへ。
道東道開通後、日勝峠に久々に来たけど結構車走ってるじゃない。閑散としているのかと思いきや。
11時頃、日勝峠てっぺんのトンネル直前の駐車場からのスタート。

ピークは雲の中。のぼるに連れて十勝平野が見えてきて晴れたり雲がかかったり。
P5040005
夏の展望台が向こうに見えます。

P5040004
下に駐車場がみえます。向いの山は熊見山。
以前はこの辺、トマムからのヘリスキーでにぎわっていたのが、ヘリがハイマツにひっかかって落ちてから休止しているとか。しばらくヘリの残骸放置していたらスキー場の営業を認めないと言われてスキー場が山屋さんをやとって片付けしたとか。

1445mのピークは無名峰ですが、日勝ピークと言われています。1:40くらいで登頂。頂上付近は結構な風でした。



すべりやすいフィルムクラストとザラメ雪で楽しい滑降でした(ほんの10分くらい)。
まるでスキー場のような斜面です。

P5040012



最後のトンネルの上。
P5040014

下界は春です。山々がきれい。ひときわ白いのはウペペサンケ。
P5040017

東大雪湖。
P5040020

もうすぐトムラウシ温泉。ニペソツも見えてきて、わくわく。
P5040023

本日のルート詳細へ