余市岳北斜面

ピーク行けるか?雪は残っているのか?

前の週末に大荒れで中山峠は崩れるし、札幌近くは雪解けまくって自宅前は土石流になるし、動物園前の道路マンホールから噴水になるわ・・

IMG_4375IMG_4377
山も雪崩だらけとのこと・・・雨で雪は腐りきっているか・・・
ざらめに期待しよう!
20130413余市岳

キロロにつくと上空は強風で雲の中。今日もピークは無理か。
急斜面はクラックがあちこち入ってるし。

でもゲレンデの雪は悪くない。
とりあえずゴンドラで上へ。
降りるとやっぱりすごい強風で、飛行場方面は視界不良。北斜面から上がることになった。

コース脇をいったん降りて、沢を渡り北斜面へ。
なんとパ、パウダーではないか。4月だというのに。
登り始めると時々青空で強い日差し。青空は気持ちいいけど、雪が腐るからほどほどにしてくれー。

IMG_2299

朝里岳との間のコルと飛行場方面。歩いている人たちがいる。
IMG_2310

さて、こんな感じで 百報ー な滑走でしたよ!ラッキー。


下から見るとこんな感じで滑走しました。


本日のトラック。登り返しは1回。
IMG_2316

ゲレンデ方面に一度登り返して尾根を超えて、最後のパウダーを滑ってゲレンデに戻りました。
遅めにでた人たちはピークたどり着けたかも。
IMG_2318

ガリガリで登頂メインのつもりが、ざらめどころか思いがけずパウダーでラッキーな日でした。ラストパウダーか。

帰りの毛無峠からの海がきれいでした。
IMG_2326