長峰バックカントリー

長峰バックカントリー

強風のため予定変更して長峰へ

MGIツアーで余市岳ピークにいくはずが、空を見上げると雲がピューっとよく流れているではないですか。
晴れてはいるものの山の上は多分風速20m以上。
p3170001

ということで、予定変更して風下の長峰へ。
20130395775cf05e739762

長峰リフトを3本乗り継ぎてっぺんへ。そこからちょっとだけ登ると北東斜面。
余市岳ピーク、朝里岳ピークがきれいに見えますが、やはりなかなかの強風。

長峰からみる朝里岳
p3170002

朝里市街地方面
p3170004

長峰リフト終点と余市岳方面
p3170006p3170007

早速滑走。斜度のきついてっぺんは斜面に入るだけで微妙に雪崩れました。くわばら。

p3170011

てっぺんはあんなに強風だったし、ゲレはあんなにガリガリだったのにここはパウパウ。
滑った斜面を下から

p3170015

ひゃっほうの跡ですねー
p3170018

ムービーで。


3回登り返しました。いたずら書き。サザエさんっぽいかな。 春の自然発生の雪崩。
p3170031p3170032




きれいだねー。
p3170037

てっぺん付近。雪庇がすごいねー。
p3170042

さっき滑ったところ。結構すごいところだな。一番まっすぐ降りてるのが私。斜面切るのがこわかたので。
p3170047

自分。撮影ありがとうございます。
img_2104
img_2110

1時間x3って感じの登りでした。
楽しかったですねー。あるところにパウダーありますね。