狩場山春スキー&ネギ採り

狩場山スキーツアー 
(バビシェ山行)

まだまだ雪の残る狩場山東面へ、春スキーツアーにいってきました。
他の皆さんは前日に北海道一危険な神社を参拝してから島牧の海岸でキャンプをされてましたが、自分は土曜日仕事終了後夜9時発で1時頃海岸に着いて車中泊。

P5240001

そして4時起床、朝焼けがきれいでした。
P5240003P5240005

林道を限界まであがってそこからスタート。
P5240009P5240010

清流が気持ちよし。林道の遙か彼方に狩場山。
P5240013P5240016

P5240018

新緑のブナ林が美しい!ここはブナの北限の地とのこと。
P5240023

ご一行様。
IMG_3606
IMG_3605

沢が開きかけています。
P5240029

あれはネギ畑ではないか?帰りに寄るぞ。
P5240021_2

急斜面から左手の尾根にあがると1100mくらいのところにもネギ畑。ここは帰り通らないので今採るしかない!
P5240035P5240023_2

4時間半で山頂に(ネギ採り時間込み)
P5240027_2P5240028_2

ちょっと腰ひけ気味です。
P5240033_2

山スキー2回目の今じいもがんばりました!
P5240047

山頂からは羊蹄山が遠くに浮かんでいました。今回OM-Dの山スキーデビューです。さすがズームしても手振れせずきれいにとれました。
P5240048

女子の方が度胸あります・・・
IMGA0809

すばらしい天気でした。
P5240052

全員そろったところで記念写真!
P5240037_2

さて、お楽しみの大滑降!
P5240056

縦筋がはいっていて、なかなかやっかいな雪ではありました。
でも、大パノラマで気持ちいい!
P5240061

ちーやんかっこいい!
P5240062

今滑ってきた斜面。
P5240069

みなさんネギ採り!
P5240074P5240042_2

新緑の中、下山!
P5240089P5240090

帰りは温泉後、日本海ルートで帰札。
弁慶岬からの狩場山。
P5240046_2
P5240048_2

余市のガーデンハウスでちらし寿司!
P5240055_2

本日のルート
Pasted Graphic 6

今回の動画!!