札幌国際スキー場近くでバックカントリー

さて、世はクリスマスイブというのに我々は引き続き日帰りバックカントリーツアーに。
先日のMammutビーコン講習でお世話になった今井ガイドさんにバックカントリー講習として連れて行ってもらいました。

国際スキー場よりやや下ったところに車を停めて、シールを装着して登攀開始。
IMG_3142
1時間ほど登りましたが、途中からすばらしいオープンバーンが開けます。


そのclimber’s leftの疎林の中を登ってバーンのてっぺんへ。
IMG_3150
上からみると最初に見えた大きなバーンと、より起伏に富んだ右側のバーンがありました。一本目は一本もトレースのない広いバーンを気持ちよく滑り降りました。見よ、このバーン。


IMG_3155
滑った後の3本のトレース、美しい。

ついで登り返して右側のバーンのところを雪庇の近くまでもう少し登り、そこで雪洞掘りと弱層テストの講習。
IMG_3159IMG_3168IMG_3172

行動食を食べつつ準備して、skier’s rightのバーンを滑降!
IMG_3074IMG_3075IMG_3083

さらに登り返して今度は初めのバーンのやや左を滑り、一気に駐車スペースまで林の中を抜けました。


登り返しは20-30分でとても手頃。札幌から近いし、雪崩リスクもほとんどないし、雪はいいし。
降りるのは10分もかからず、あっというまですが。
登るのも楽しいです!