GW後半ートムラウシ

トムラウシ春スキーツアー
ザ・トムラウシ

20130505トムラウシ地図

前夜にチェックアウトし、朝3時起きで出発。
短縮登山口まで車でいけることを期待していたが、今年の大雪のせいで林道は全く埋没で、温泉からのスタートとなりました。
出発点でヘルメットを部屋に忘れたことにきづき、スタート前にジョギングすることができました。よって汗だくでスタート。
4:00スタート。
P5050001P5050002

林道から尾根にとりつきます。
P5050003

ここからは尾根伝いにどんどんのぼります。途中で日の出。
P5050004P5050006

一時間で急登が終わり、なだらかな斜面を進みます。地図上の947m付近。
P5050011

さらに進み、1008m点を右に巻きました。
P5050012

もう一度急登りで1143m地点へ。この途中で夏の短縮登山口からのルートが合流するようです。だんだんと遠くの景色が開けてきます。
1250mあたりからかなりなだらかになり、カムイ天井にでましたが、ここから風が強くなりはじめました。

前トムラウシ山が見えてきました。



カムイ天井を行くと、テントがありました。ノマドの人のテントのようです。
P5050024P5050026

南には日高連峰、南西にはとんがった形の下ホロカメットクが見えてきました。壮観です。このあたりまで3時間ちょっと。
P5050028P5050027

カムイ天井から高度を揚げて行くとだんだんガス、強風気味に。
当初稜線上を行くかも知れなかったが、細くて危ないとのことで、シールを一度外して1640mくらいから大きなボウル地形をコマドリ沢方面へトラバースすることになりました。
新雪が積もっており、間隔をあけてトラバース。

P5050031

100mほど下って、登り直しです。でも距離はかなり稼げました。
動画にはトラバースしてくる我々のチームメイトと、稜線を登る別チームが見えます。



200m登って、前トム平につきました。ここまで5時間!。距離はもう8割は来ました!。
P5050037P5050039

ここからが大変。ガリガリ&視界不良でコンパスと地図を頼りに・・。後で思えばスキーアイゼンつければよかった。
P5050041

1950m地点。前トムからここまでが一番つらかった。もうスキーは限界で、ここでデポ。アイゼンを履いて、ツボでのぼります。ここで6時間半。
P5050044

一瞬雲が切れたりします。もう少し!
7時間で一度ピークについたと喜んだら、2130くらいの少し低い東ピークの方でした・・!でも夏には登れないピークなのでラッキーということで。
再度本ピークへ。
P5050051P5050049



とりあえずピークで記念写真。あー登ったー。疲れたー。7時間45分。
P5050045

長居は無用なので、スキーデポ地点まで降りて、スキーを履いて早速滑走。ガリガリーにて注意深く降ります。
P5050059


前トム平の上の稜線を越えると、急に晴れてきて、壮大な景色が。後ろを振り向くと、遠く石狩連峰。下には前トムラウシ山。
P5050065P5050068

遠くにはニペソツも。
P5050079


大斜面ーーー!
P5050080







大斜面を降りたところでワンショット。遠く左手にニペソツ、右手にウペペ。
P5050091

石狩連峰、右はニペソツ、ウペペ。
P5050099

カムイ天井からの斜面。ザラメが気持ちよかったです。
P5050102

ここからはユウトムラウシ二の沢に向かっておりていきました。
最後林道に合流して温泉に到着でした。合計11時間18分!
P5050107P5050109

ルート詳細へ