札幌タケノコ山

この日は、本当はゆっくりするつもりでした。夜から数家族で焼き肉の予定で、年末大掃除、年賀状も書かなければならないので。しかし、北海道バックカントリーガイズさんからメールがあり、札幌タケノコ山いきませんか?と。
そう言われたら行くしかないです。
しかも、めがねが曇って仕方なかったので、ファン付きゴーグルを入手したばかりで使ってみたくて仕方がなかったですし。

国際スキー場の駐車場に集合して車を乗り換えると少し下りました。あれ、ここは。
なんとこないだのバックカントリーと同じ場所ではないですか。呼び名がついてるんですね。
IMG_3822IMG_3820

この日はボーダーさんとの3人。ガイドさんとボーダーさんはスノーシュー登りなので、でこぼこラッセルなので、スキーも結局ラッセルしている感じ。
またあの素晴らしいバーンを3本滑りました。この日は講習ではないのでテンポ早く、12時半あがりでした。

駐車場からスキー場と朝里岳
IMG_3816


家帰ってから、大掃除、年賀状準備再開・・

全登攀ルート
IMG_3812

1本目と登り返しと2本目
IMG_3806

登り返しと3本目

IMG_3809