うろまさブログ

水中写真好きの医療関係者がつくったページです。

洞爺湖カヌー:曙公園

 15, 16日の週末で洞爺湖にキャンプに行きました。今年最後の湖カヌーをしたくて、当初友人家族といく予定でしたが、その友人が風邪で発熱してダウン。どうしようかと悩んだものの、悪天候をおして決行。息子の都合上、土曜日は午後出発になるため、当初近場の支笏湖を考えていましたが、モラップキャンプ場に電話するとすでにクローズ。結局洞爺湖を目指しました。中山峠までの紅葉が真っ盛りで見事でした。 最近タージマハールのナンにはまった息子の希望でナンとカレーを作ることとし、材料などを買い込んだら結局出発は14時頃となってしまい、キャンプ場到着は16時になってしまいました。場所は曙公園。ここは正式なキャンプ場ではないらしく、ネットで検索すると財田キャンプ場とかグリーンステイ洞爺しか出てこないです。環境維持費みたいなのを一張り1000円払うことでキャンプでき、シーズンは混むようです。今回2回目ですが、他のキャンプ場とちがって、湖岸目の前にテントを張れるので雰囲気は最高。また、カヌーなど水遊びするには必須の条件です。トイレや水場もしっかりしています。 今回は季節、天候からか、うちを入れて4組しかいませんでしたので、ほとんど貸し切りみたいな状況。しかし、それまで道中は曇りだったのに洞爺湖に着いたとたん霧雨。湖岸は空が濁るほど、無数の雪虫が飛んでおり、私は車と一往復するだけであぶらぎった額が虫だらけになりましたし、息子も一匹食ったといってました・・・。 さて、息子と2人だったので、とにかく暗くなるまえにテントとリビングを張らなければと、速攻で準備開始。2張りを多分新記録の20分で張り終え、荷物を運び込みました。この日のうちのカヌーはあきらめましたが、翌朝すぐにできるようにカヌーの組み立てを開始しました。しかし、骨組みを組み立てたところで強い雨。組み立てはそこであきらめ、調理の準備をすることにしました。 ナンの生地を作成開始。雨はそのうちあがって、たき火を開始。しかし、牛乳の分量を間違って倍くらいいれてしまって、結局小麦粉すべて使い果たし、しかたなくホットケーキミックスもまぜて、なんとかゆるめの生地に・・。
IMG_1442IMG_1441
 用事で不参加予定だったママですが、息子の強い要望により駆けつけることに・・・JRで来ることになったので、洞爺駅に迎えに行くことになりました。21時半過ぎ到着予定に合わせて出発し、途中温泉街から有珠山の北側の道を登っていくとちょうど洞爺湖畔の花火大会が始まりました。ラッキーなことに坂の途中でしばらく車の中から花火を観戦できました。
ママを迎えてに行って戻ってくるとナンの生地はすっかりふくらんでいました。次にキーマカレーの作成。スーパーで売っていた、挽肉さえ入れればキーマカレーの完成するレトルトをあっため、その間挽肉を炒めました。
IMG_1444
ただ、息子は辛みが全然だめなので(甘口カレーも辛くてたべれない)、ホールトマトを一缶カレーに加え、さらにスライスチーズを5スライスくらい加えました。辛みはほとんどなくなりましたが、大人には若干コクが不足しているかなっていう程度。でもまずまずの味でした。ナンの生地はダッチオーブンの蓋を用いて焼きましたが、厚さなど試行錯誤、ママが担当しました。
IMG_1445
かくしてキーマカレー+ナンの完成。息子は、いままで食べたカレーで最高のおいしさと大絶賛でした。

blog comments powered by Disqus