うろまさブログ

水中写真好きの医療関係者がつくったページです。

Sea to Summit 2013 旭岳

SEA TO SUMMIT 2013参加!

モンベル主催で全国数カ所で行われるSTSに参加してきました。基本、海でカヤックをやってそこから自転車でヒルクライム、そして最後は徒歩で登山というイベントで、個人戦はタイムを競いますが、団体戦はタイムは計りますが競いません。北海道は海の代わりに忠別湖で6kmほどカヤックをやって、そこから旭岳ロープウェイ山麓駅まで自転車15km、ロープウェイで姿見駅まで行って、旭岳山頂まで2km, 標高差600mを登りました。
IMG_2734IMG_2737

前日はまず東川町で説明会と環境シンポジウム。
これは明日の景品たち。
P6220002
無線機がほしいなあー。冬に使えそう。

夜は旭岳温泉のところの野営場でキャンプしましたが、みんなキャンプするのかと思いきや、STS参加者は皆キャンプするものと思いきや、誰もおらず貸し切り状態。みんな温泉ホテルか。4人それぞれ小雨のなかテントを張りました。
P6220003IMGP3327
P6220005P6220009
夜は当然ジンギスカン!
P6220010P6220017
気温一桁で寒いので熱燗(中身は日本酒です)。たき火は最高。

P6230023IMGP3358


翌日は5時起きでテントを撤収して、忠別湖7時スタートでした。
まずカヤックからスタートです。
前夜キャンプファイヤーを囲んで2時まで飲んでしまい、カヌーを漕ぐ腕がだるくて息が切れてごぼう抜きされました・・・



バイクはぶっちぎりの速さ!他のメンバーは車から応援!


先に自転車ゴールにいってお迎えしました。


そして旭岳登山。
IMGP3381
P6230052
途中の沼がまだ溶けてなくてきれいな色をしていました。 


展望台のあたりをすぎると、下界には雲海が広がり、そこから顔を出す十勝連峰の雄姿が印象的でした。


登山は楽しみながらのんびり。
GOPR1021P6230057
シャクナゲの花がきれいでした。
P6230059
左からトムラウシ、真ん中からオプタテシケ、美瑛富士、美瑛岳、三段山、富良野岳が見えてます。この間登った山々を今度は反対側からながめています。
IMG_3395
トムラウシ拡大。

もう少しでピークです。


ついにゴール!!


P6230063P6230065
真ん中は宍戸開。


旭岳山頂を一周しました。南は十勝連峰やトムラウシ、北と東は大雪連峰。絶景です。天気も最高でした。


GOPR1032
山頂でコーヒーを入れて一服し、表彰式に間に合うように下山を開始。

最後の雪渓では滑り納め!?


ロープウェイからの景色


表彰式ではくじで景品が当たります。4人グループの我々は、気圧高度計が1個、自転車のスピードメーターが1個、STSのロゴが入ったアクリルの写真たてが1個。あれ、3個しかない。じゃんけんでビリケツは自分でした・・・・
IMGP3486

温泉入浴券をもらったので汗を流してから帰路につきました。
IMGP3483IMGP3484

IMG_3421

今回のルート

SeaToSummit2013
Comments