うろまさブログ

水中写真好きの医療関係者がつくったページです。

新春美々川カヌー

新春早々、雪中カヌーをしてみることにしました。
新春早々、友達家族と雪中カヌーをしてみることにしました。
秋に行った美々川ですが、上流は雪深いので、下流の橋のところからカヌーを下ろすことにしました。
まず、車を停めるところを確保するのに除雪からスタート。
カヌーを組み立ててから川岸に運びましたが、手足が濡れると凍傷になりそうなので、濡れないようにカヌーに乗り込むのが一苦労。すごく浅いところなら簡単に乗り込めるものの、底がついてしまって進めず。深めのところは雪面も急で川に落ちないように乗るのがなかなか大変。でもなんとか乗り込めました。大荷物で3人のったので動く隙間無し。
IMG_9381
なんとか乗り込んでスタート。帰りが楽なようにまず上流へ。漕いでる人は全力ですが、乗っているほかの人は寒い。まもなく子供達が音を上げ始めました。そこで、ばかじゃないのと言われつつも、持参のコンロに火をつけ、コーヒーとココアを作りました。冬のカヌーでのむコーヒーは極上でしたよ。
IMG_9392IMG_9393
IMG_9388
乾杯です。
その後はのんびり流れに乗って下流へむかい、出発地点へ。
IMG_9394IMG_9397
IMG_9404IMG_9406
みんなそこでギブアップしたので、その後は一人ですこし下流へむかいました。
遠くに鳥たちがやすんでおり、ゆっくり近づくと一斉に飛び立ちました。
IMG_9423IMG_9415
IMG_1867
終わった後はかたづけつつ、コーヒー、おやつやインスタントラーメンで腹ごしらえ。最初は路肩でやってましたが、除雪車に雪をぶっかけられたので移動。

IMG_1868 2IMG_1871
温泉にはいって帰路につきました。
IMG_9431
blog comments powered by Disqus