うろまさブログ

水中写真好きの医療関係者がつくったページです。

洞爺湖カヌー:曙公園2日目

洞爺湖カヌー2日目
さて、朝起きると湖面は無風でべた凪。これは最高のカヌー日和!と思い、まず火をおこして朝食の準備をしつつ、カヌーの組み立ての続きを。しかし、そうこうしているうちに、あれっ?風がびゅーびゅー、波がざわざわ、そのうちザーと強い雨・・・・。(T_T)
7時に起きたのですが、もっと早起きが必要であったか・・
天気予報は午後から晴れ、なので待つしかない。
さて、午後になるとなんと晴れてきました。
IMG_1447IMG_1449IMG_1450
しかし、問題は風。ざっぷんゆってる波にカヌーを浮かべ、とりあえず、風に向かって出航。漕ぐパドルが重い。ややしばらく漕いで横をみると、あれれ?出発地点より後ろにさがってました・・。完全に風でうしろに押されていました。カヌーを陸にあげ、テントの近くに運び再チャレンジ。
4回目くらいになるとすこしコツをつかみ、前に進めるようになりました。しばらく進むと、ちょうど突き出た陸の陰になって風が無くなり、湖面も穏やかところに出ることができました。そこからさらに進もうと陸の陰からでると、やはり風との戦い。陰でのんびりすることとしました。しばらくゆっくりしてからテントに戻り(帰りはほとんど漕がなくても楽々戻れました)、今度は息子を乗せて再度出発。
十分満喫しました。4時までにすべて撤収し、帰りは豊平峡温泉に入浴して帰宅しました。

blog comments powered by Disqus