うろまさブログ

水中写真好きの医療関係者がつくったページです。

美々川カヌー下り

美々川でカヌー下りに初挑戦。
 文化の日(11月3日)に美々川でカヌー下りをしました。天気にも恵まれ、11月の割に暖かく、終始寒いと感ずることもなく楽しめました。今回川下りは初めてで、友人家族と3組で行き、案内してもらいました。車3台で行ったのでスタート地点でカヌーと荷物を下ろした後2台をゴールに置きに行き、その間にうちのカヌーを組み立てました。ようやく組み立て順序は覚えた感じですが、やや斜めの地面で組み立てたため、なかなか最後のテンションかけがうまくいかずに苦労しました。
IMG_8959IMG_1483

準備完了し、いざスタート。前半はカヌー一艘分の幅がようやくある程度で蛇行しており、ちょっと目を離すと舳先が水草の藪につっこんでしまう状態でしたが、前に乗せた息子が操船の楽しさを覚えたようで、一生懸命舵を取ってくれたのでこちらは写真をパシパシとる余裕がありました。
IMG_1486

所々水草がかなり生い茂っており、カヌーの底を擦るため、勢いをつけないと通れない箇所もありました。途中からだんだんと川幅は広くなり余裕がでてくるので、のんびりとポットのコーヒーを飲みながら進みました。
PB030005

途中、空港が近いのと、国道36号線がすぐそばを通っているので、車の走行音がうるさいのと、飛行機の着陸時の轟音がものすごかったです。こんな貴重な自然のこんなそばに国道を通していたと知り、開発第一でやってきたということがよくわかりました。それにしても、ここの動物や鳥たちは飛行機の音がうるさくでしょうがないだろうな。自分も利用しますが、飛行機の便数が増えていて6-7分に1回着陸してきますから。これは公害ですね。伊丹空港でトラブるのもわかります。
PB030022
1/3くらいの地点で一旦上陸して昼食をとって、また出発しました。

IMG_1489PB030011
だんだんウトナイ湖が近づくと、蛇行した川を直線化した部分があり、そこは両岸から木の枝が頭上に伸びており、さながらトンネルになっていました。もう落葉してましたが、ここは夏の緑が繁るときも、紅葉の時期もとてもきれいだろう想像します。息子はあまりの気持ちよさに、きれいだよーと言った後にうたた寝してました。来年はかならずやその時期に。
PB030031

車を停めたゴール地点はウトナイ湖よりやや上流で、最後ウトナイ湖河口まで行って戻ることも考えていましたが、かなり日が傾いてきたので、河口はやめてまっすぐゴールへ向かいました。12時半にスタートして15時半ゴールだったので、途中の休憩30分を除くと2時間半程度の行程でした。
IMG_8972
ゴール地点でカヌーをたたんでいると、ウトナイ湖から鳥の群れが一気に飛び立って、それはそれは壮観でした。
ちょっと重いですが動画をご覧あれ。
IMG_1500
また行きたいですね。
blog comments powered by Disqus