餌やり

昨日から餌をあげ始めました。昔の記憶では、粟玉をお湯でふやかしたものを湯煎して、小松菜かなんかをすりつぶしてあげたような気がしてたのですが、粟玉と何やら栄養パウダーを半々で混ぜてお湯でふやかしてあげるよう言われました。言われるままに買ったのがこれ。

最初は粟玉を入れた器に沸騰したお湯を注いで見ましたがすぐ冷めちゃうので、器に粟玉と水をいれ、電子レンジで一度煮立たせて、あらかじめ用意した湯煎にかけました。粟玉のお湯を切って、続いてパウダーを水でといて電子レンジにかけてあたためてとかしました水とパウダーの量は初めはかなり緩く(ポタージュくらい)にしたらあげにくいし、くちばしのまわりべとべとになるし、なんだか水っぽいウンチをするので、最後はペースト状にしてみました。ネットでみると、サイトによってはパウダーだけでいいと書いてあったり、パウダーの方が成長がよき体格がしっかりするとのことでした。それで半々がいいのかな。

暖かくするようにとのことでヒーターをつけてましたが、本当に温度が十分かわからず、どうもネットで調べるとちゃんと温度計で測るようにと書いたサイトもあったので、温度計を購入。水温計なので、気温には反応が悪いですがなんとかはかれました。はじめヒーターを入れたらそれに寄りかかって寝るもんだから、低温やけどしそうなので、ヒーターはカゴの角に設置して、真ん中にカゴ付属仕切りをいれて、ヒーターとは反対側に鳥をいれていました。しかし、22-23度にしかなってなかったので、寒かったんですね。うちに昨日きてからイマイチ元気がないので環境変わったせいかなとおもってましたが、そういえば毛も立っていたし。手に乗っけるとずっと手の中で寝ているし。そこで、ヒーターの位置を仕切りのところまで近づけたら気温は27度くらいになりました。その後も毛が立たなくなりました。

今日は計4回餌をやりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>